2019-01-01から1年間の記事一覧

12/16の殴り書き

M-1準決勝見て思ったことまとめようと思ってたのに。 殴り書きたいことが出てきてしまった。 もやもやが止まらない。 「芸人芸人芸人」Vol.2での、放送作家・高須光聖氏のかが屋評。 もう寝室の電気を落としてしまったし、今読み直すこともしないけれど。 暗…

11/6の殴り書き

BSフジ「冗談騎士」の空気階段が初めて出た回での、例の放送作家からのアドバイス。 「もぐらは、おじさんを演じるには実年齢が若すぎる。おじさん感が足りない」 これが自分の中ではずーっとしっくりきていなくて、何かにつけて考えていたのだけど。 きょう…

続・「お笑いのある世界に生まれてきてよかった」〜空気階段とわたしのここ半年(とここ10年)〜

ーーお笑いのある世界に生まれてきてよかった まだ言うか、というくらいに自分の中では何回もこすり続けてしまうフレーズになった。 しかし、ほんとうにキングオブコント以降それを如実に感じる場面が山ほどあるのだ。 というか、ここ半年くらい抱いてた感情…

「お笑いのある世界に生まれてきてよかった」〜又吉直樹『人間』を読んで〜

--お笑いがある世界に生まれてきてよかった。 キングオブコント決勝の生放送中に生まれたこのフレーズは、2019年のお笑い界に大きな衝撃を残すものになった。 詳細はご存知の方も多いはずなので今回は割愛。 大げさな話だが、9/21以降私自身それを顕著に感…