夢で逢えたらーー空気階段第4回単独ライブ「anna」

「2回流れたんで!!!」 カーテンコールでそう念押しした二人の表情には、まだ目に情熱が宿ってた。 2/14、空気階段第4回単独ライブ「anna」千秋楽。このご時世により、この回のみ配信チケットも発売された。…と言ってしまえば、いまや「そうなのね」程度の…

大団円――2/19神田松之丞改メ六代目神田伯山真打昇進襲名披露興行 新宿末広亭九日目

2020年、色々あった。 離婚が決まった 新型コロナで世界がおかしくなった ほんのり死がよぎった 人がいない生活が心地よかった 東京がもうよくなった 離婚して実家に帰った でも、情感込めて振り返る気にもならない。 「自分よりもっと辛い人が…」とかではな…

12/16の殴り書き

M-1準決勝見て思ったことまとめようと思ってたのに。 殴り書きたいことが出てきてしまった。 もやもやが止まらない。 「芸人芸人芸人」Vol.2での、放送作家・高須光聖氏のかが屋評。 もう寝室の電気を落としてしまったし、今読み直すこともしないけれど。 暗…

11/6の殴り書き

BSフジ「冗談騎士」の空気階段が初めて出た回での、例の放送作家からのアドバイス。 「もぐらは、おじさんを演じるには実年齢が若すぎる。おじさん感が足りない」 これが自分の中ではずーっとしっくりきていなくて、何かにつけて考えていたのだけど。 きょう…

続・「お笑いのある世界に生まれてきてよかった」〜空気階段とわたしのここ半年(とここ10年)〜

ーーお笑いのある世界に生まれてきてよかった まだ言うか、というくらいに自分の中では何回もこすり続けてしまうフレーズになった。 しかし、ほんとうにキングオブコント以降それを如実に感じる場面が山ほどあるのだ。 というか、ここ半年くらい抱いてた感情…

「お笑いのある世界に生まれてきてよかった」〜又吉直樹『人間』を読んで〜

--お笑いがある世界に生まれてきてよかった。 キングオブコント決勝の生放送中に生まれたこのフレーズは、2019年のお笑い界に大きな衝撃を残すものになった。 詳細はご存知の方も多いはずなので今回は割愛。 大げさな話だが、9/21以降私自身それを顕著に感…